面接ではどんなことが質問されるのか?

キャリアコンサルタントの佐野です。

今回は面接のことを書いていきます。

よく相談者の方から

「面接でどんな質問をされるの?」という相談をされます。

ごめんなさい。採用担当者(面接者)じゃないのでわかりません!

「ふざけるな!(怒)」という声が聞こえてきそう。。。
お願い最後まで読んで!!

「質問される可能性が高い質問」のいくつかはわかるのですが、
「どんな質問するのか」は採用担当者があなたの応募書類とあなた自身を見て、
採用するにあたってどんな疑問や不安を持つかによって変わってくるのです。


「何のために応募書類を書くのか?」でも書かせていただいたのですが、
採用担当者は慎重です。
きちんと働いてくれる人かどうか見極めないのといけないですから。。。

でも逆を言えば、応募書類とあなたを見れば、質問のいくつかは

予測を立てることはできます。

応募書類で「中退」と書いてあれば、「何で中退されたのですか?」

退職されてから今回の応募まで期間が空いていれば、
「退職されてからだいぶ期間が経っておりますが何をされていましたか?」

などなど例を挙げるとキリがありませんが。。。


対策としては、
1)少しでも際どい質問をされないような応募書類に仕上げる
2)質問されそうな質問を書き出し、採用担当者の疑問や不安を
  解消する回答を頭に入れておく

などがあります。

文章でお伝えするのには限界があるので、今回はここまでとしますが、
サポステの就活基本セミナーなどでは、詳しくお伝えしていますので
ぜひ参加お待ちしております!!

ながの若者サポートステーション

就職はしたいけど、1人で就活できない。就活したくても何をしていいかわからない。 そんなあなたを無料(厚生労働省委託事業)でサポートする「ながの若者サポートステーション」 の紹介サイトです。