ご利用方法(無料・予約制)
ながの若者サポートステーションは、完全予約制の個別面談になります。
必ずご来所の前に、「ご利用者ご本人」がお電話にてご予約下さい。
※保護者・親御様からのご相談は毎月開催の説明会(個別面談有)のご参加、
またはお電話でその旨をお伝えください。個別で承ります。
1)初回面談のご予約
まずはお電話(026-213-6051)にて、まず「初回面談予約」とお伝え下さい。
その際に、お名前、お住いの地域、ご相談内容、来所希望日時など をお聞きします。
他の支援機関からのご紹介の場合は、その施設名や担当者のお名前なども、
お伝え頂きますと、スムーズにご予約ができます。
2)初回面談
サポステのご利用説明の後、専門の相談員やキャリアコンサルタントが
じっくりお話をお伺いします。
3)1人1人にあった支援
1対1の面談が支援の軸ですが、WordやExcel、PowerPointなどのパソコンセミナーや、自己理解や履歴書書き方セミナーなどの就職関連セミナー、マナーなどを学べるSST(ソーシャルスキルトレーニング)などの座学の他、農作業や製造現場、お店での各種職業体験など状況に応じて様々なプログラムをご用意しております。
4)就職/進路決定
就職や進路決定はあくまでスタート地点です。サポステではその後の定着まで継続支援していきますので、安心です。